白髪をなくしたい人必見!白髪染めに頼らないツヤツヤヘアの黒髪を取り戻すノウハウTOP > ヘアケアの驚きの真実とは? > ヘアケアの知識

ヘアケアの知識について

 
皮脂とは、頭皮を外的から保護する役割を果たしています。
しかし、必要な皮脂まで洗い流しすぎてしまうことにより、頭皮が過剰なほどに反応して、痒み・フケ・抜け毛などのトラブルを招いてしまうのです。
髪の汚れを落とすことは大切なのですが、過剰すぎる洗髪は逆効果になるのです。


正しいヘアケアとは...

◆髪を洗う前にすること
 ◇頭皮を軽くマッサージする
  髪を洗う前にすることは、軽く頭皮をマッサージすることで頭皮の緊張を解して柔らかくして、血行を促進させる役割があります。
 ◇髪を軽くブラッシングする
  髪を洗う前に軽く髪をブラッシングをすることで、髪についている汚れやホコリを落としやすい状態にするのです。

◆髪の正しい洗い方
 ◇髪をお湯で濡らす
  シャンプーをつけずに、まんべんなく髪をお湯で濡らします。
 ◇下洗いをする
  シャンプーをつけずに、軽く髪を洗います。熱いお湯で髪を洗うと、キュー
  ティクルを傷つけてしまうので、気をつけましょう。
 ◇1回目のシャンプー:髪を洗う
  1回目のシャンプーは、おもに髪についてるホコリや汚れを落とします。手で
  シャンプーをしっかり泡立ててから、指の腹で、髪を洗いましょう。
 ◇2回目のシャンプー:頭皮を洗う
  2回目のシャンプーでは、主に頭皮についているホコリ、汗、皮脂などの汚れ
  を洗い落とします。
  1回目と同様に、シャンプーはしっかりと泡立てをしてキメを細かくした後に
  指の腹で優しく頭皮を洗いましょう。
 ◇シャンプーをしっかり洗い流す
  シャンプー剤がしっかりと落ちるまで、しっかりと洗い流します。
  髪の流れに逆らうように、下から上へと髪をを広げながら、頭皮までしっか
  りと洗い流しましょう。


☆基本はこれらのことですが...シャンプーもトリートメントもツヤツヤの髪になるための方法があるんです!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
本当に髪のために良い成分がギッシリ詰まった最新のトリートメント等をご紹介。
良質な高濃度補修商品を使用すれば、手触り以外の向上を実感できます。


『ダイヤモンド☆キューティクル』〜髪活★アンチエイジング〜白髪改善メソッド

 

ヘアケアの真実とは?記事一覧

ヘアケアの知識

皮脂とは、頭皮を外的から保護する役割を果たしています。しかし、必要な皮脂まで洗い流しすぎてしまうことにより、頭皮が過剰なほどに反応して、痒み・フケ・抜け毛などのトラブルを招いて...

ヘアケアの基本

ノンシリコンという言葉のウソ?!最近流行のノンシリコンとは、『シリコンは使っていないけど、他のコーティング剤は使っています』ということになります。髪にとって問題とは...